5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【個人投資家無視】東証:売買単位1株廃止へ

1 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:50:18 ID:2HN8233r
 東京証券取引所は、取引所で売買できる最低限の株数である「売買単位」
を現在の7種類から2種類に集約する方針を固めた。売買単位の多さが株式
誤発注の温床との見方が広がっているためだ。東証は上場企業の理解を得
た上で、2009年の株券電子化に合わせて実施したい考えだ。

 現在の東証の売買単位は1、10、50、100、500、1000、3000株の7
種類で、これを100、1000株の2種類にくくり直す。現在、売買単位が
100、1000株以外の企業は東証上場企業の15%程度。東証はすでに証
券会社から了承を得ており、07年中に企業側に売買単位の変更を要請する。

 100株で数千万円になるような高値銘柄の企業には株式分割を実施しても
らい、個人投資家でも取引できる水準に調整することも検討する。

 売買単位は、01年の商法改正で、企業が定款で自由に定められることに
なった。このため、大幅な株式分割を繰り返したライブドアのように、株式取
得単価を安くして個人投資家を取り込もうと、売買単位を引き下げる企業が
相次いだ。

 売買単位の多様化が、証券会社による注文の入力ミスにつながるとの指摘
がある。06年1月には、日興シティグループ証券の社員が1株の売買単位を
1000株と誤って発注した。

 東証は当初、1株数十万円という高値銘柄が存在することを考慮して、売買
単位を1、100、1000株の3種類に集約する案を検討した。しかし、売買単
位が1株の株式が残ると、誤発注時の損失が100〜1000倍に膨らむ可能
性があるため、最終的に100、1000株の2種類にまとめることに決めた。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070104mh05.htm

2 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:50:51 ID:jWhDFEeH
                        ,、
                     , 、_| ヽ__   (^ヽ       ,- 、____
       ,ヘ           ,:ヘ. i        _ `ヽ 〉 ヽ.    ,ヽ〈    __ `ヽ
      /: :. \       /::  !l   厂 ̄ ̄  i  l /  ,ノ   / | `'´ ̄   i  l
      /::::.....  \--―‐'.:.:::...  `ー'      / / ´ ̄   _/ /        i  !
     /::::::                 ',   _,/ _//ヽ,_,, -ー"  /  ___,,,...., '  l
     ,'::::                    i( ̄  ,,/ (   、  -‐'"    (_____ノ
     .i::::                    ! ̄ ̄    ゙''''' )ヽ、
     !:::.    _,,_         _,,_    l        , ´ .::;;;ヽ
     |::::..  r'/lヽ ,      //lヽ  !        、 ...::::;;;ノヽ
    i;::::.. | |  | !. {::  ! `||  | |  l     i´ヽ,´  ..:::;;;;ヽゝ
     ':;::::...ヽニ゙‐' ヽ:_人_ノ ヽニ~`   /     l , ゝ__..:::::;;;;;;;;ノ l
   _  \:::::....             /      ヽ. '´    ` /
./  `ヽ、 `ゝ:::::........       .../ _          /    ィ-- '
i::.....    ;\!..-ー 、/⌒ヽ       、\     /   .:/  
` '''''ー- 、::::/ ,.. .  `/:::   〉‐ 、     ,、\ /    .:ノ
      .ソ'    : /::.   /::  〉 .,、__i ヽ___   , -'、___
    /i:.       :,'::.   /::  ./ヽ,i      _`ヽ(_   __ ̄ ̄ヽ
    / |::       |ヽ.:..    :'::/l  厂 ̄ ̄\i  l/ ゙~ ̄    ̄フ .ノ,,,._____
   /  !::.    i::.:.:`:‐"ー、_,ノ  `ー'     ./ /    ,、  / ,/ ヽ____.,,,ヽ
  / ,/ヾ;:....   /:.:.:.:.:/:::.:..      __/ _/ヽ,   ヽ`'" ,/
  | :i   `ー::':.:.::.:.:./\:::::.:.:.     (___,/   :;    \_,ヽ

3 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:52:31 ID:rN0NGkB5
別に100分割やればいいじゃん。
ああ、それもダメなのかw

4 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:54:13 ID:Ct01XsPJ
だめぽは一単位8500万になるってこと??

5 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:54:52 ID:0fDV3QUk
華麗に5げっと

全部1株単位にすればいいのに

6 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:55:06 ID:0f6+QMLW
東証ってそんなしょぼいのか
どんだけ粗悪なシステム組んでるんだか・・・

7 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:55:33 ID:I7iUGPt1
最初に売買単位細かくしようって言い出したのは誰なのかと

8 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:57:23 ID:cJALOt26
3000株一単位ってどこだ?

9 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:58:10 ID:WdEDyiLL
最低100株からになると取得単価切り上げでウマーなんじゃ・・・


10 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:58:15 ID:HSCTnbFx
無能だから制度を変えてくれって馬鹿か?
売買単位も把握できない馬鹿社員を首にすればいい話
仕事ができないのは制度が悪いってどんだけチョン思考なんだよ

11 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 17:59:21 ID:1d6mKT02
売買単位小さくしようって言い出したのはお前だろうが
何言ってんだ馬鹿か

12 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:02:06 ID:HSCTnbFx
1と100、1000どっちが間違えるかってそりゃあ
誰にやらせても後者だろうがよ。発注に2つ多く打鍵しなきゃいかんのだが
東証自身の株式が100株か1000株単位でてめえの都合優先なんじゃねえのか?あ?


13 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:04:36 ID:GwOLqmCP
マケスピ更新が・・

14 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:06:07 ID:EQe13hYH
システム改善しない東証しね
ヘラを見習え

15 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:07:17 ID:ypCLnJHP
ちょwwww100か1000ってwww東京三菱やダメポ、それからマザーズやHCの1株1単位の株は
どーすんのこれ???1000分割で1000株一単位かい???

16 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:08:07 ID:oXHpCWBb
ジェイコム株の誤発注事件がきっかけらしいよ
売買単位が複雑な事が誤発注を引き起こすとか何とか
もうアホかと・・・


17 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:11:05 ID:j6RgArDP
だめぽ100分割くるううううううううう

18 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:11:44 ID:I7iUGPt1
100分割とか1000分割ラッシュって頭おかしいだろ

19 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:11:56 ID:Ct01XsPJ
5分割以上はダメなんだよな?  >>東証

ってことはだよ、糖蜜は低く見積もっても 

1ショット  148万×100÷5=2960万になるぜ???

20 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:12:02 ID:h6g+ySwn
もうだめぽ買えねええええええええ

21 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:12:02 ID:1d6mKT02
>>16
無能な証券会社の馬鹿が悪いのにな
個人投資家のことなんか完全無視してるだろ
アホすぎ

22 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:14:12 ID:tDxfhdUG
東証って脳味噌腐ってるのけ?

池沼は無駄金使ってるんじゃねーよ

23 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:14:17 ID:9kwajtK0
つか、SBIだと痳転機フル稼働か。

24 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:16:36 ID:EJoVvj8y
今のくくり株数→1株にして、それで単価低いのは適当な金額まで合併させればいいのでは?

25 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:16:59 ID:TXC9HWaE
3年後か・・

それにしても10株からにすればいいのに、
100株からとは取引料金をぼったぐりたいから??

そこのところ、話を聞きたい。
誰が言い出した?100株って? 松井か??

26 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:17:28 ID:NASjViKP
もっと金持ちの金が欲しとです 
乞食はミニ株やってろよ

これが賭場主クオリティ

27 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:18:12 ID:zh1so7D9
誰だよこんなこと言ってるやつ

28 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:18:27 ID:I7iUGPt1
      /"  ̄ ̄ ̄ "\
     /          \
   //  __ __  ヽ\
  ///  /__""__\ ヾヽ
  i//  /__""__\ ヾヾi
  |/i   /   l i l   \  ヾ|
  |/    _'"\__/"'_   ゞ|
 rー、  《 ●>  ハ  <● 》  ,―、
 |/\     _/  \_     /ヽ|
 .|| |   /l_    _l\   | ||
  し、  |   ̄\__/ ̄ |  、/
   |   |  ,―-v-―, |   |  <チョコチョコ注文出して鯖重くすんなやゴミ個人が
   .| 、 ヽ  "ニニニ" /  , |
    \\  ___,  //
      \\     //
        \_____/

29 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:19:20 ID:BcdvZf92
4686 ジャストシステム

任天堂のWiiにもソニーのプレイステーション3にも「ATOK」が標準搭載

その上、IBMが認めた技術『xfy』が世界に・・・
(ジャストシステムは世界のジャストになれるか?)
http://blogs.itmedia.co.jp/pina/2006/12/post_1f3f.html?ref=atom

今期はxfyへの投資のため赤字です。
が、日経会社情報新春号では【QUICKコンセンサス】【株価R】★★★★★(五つ星)
長期でホールド出来る方には今が絶好の仕込み時と思います。

30 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:20:38 ID:opoHiXes
誤発注は、自己責任だろ?

31 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:21:04 ID:2ZdD0+q1
      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \       誤発注は原因は株持ってないのに売ることができるシステムだろ!!
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l     常識的にっ考えてっ!!!!!
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"


32 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:21:42 ID:I7iUGPt1
持ってない株どころか発行してない株だけどなw

33 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:21:54 ID:TXC9HWaE

「社員の責任」を「お客様の責任」にする893って日本にいるのか??


34 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:22:15 ID:t/jI+y7f
>東証はすでに証券会社から了承を得ており、
>07年中に企業側に売買単位の変更を要請する。




個人投資家は完全無視かよ
クソどもが

35 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:24:00 ID:TXC9HWaE

これ、苦情は金融庁でいいのかな?
勝手にやるとは・・


36 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:24:26 ID:9UrZ+MrK
脆弱システムをサービス低下でまかなう証券取引所
また、実現しない思いつきか

これは、大証が東証を吸収だな

37 : :2007/01/04(木) 18:24:41 ID:weFvxf+X
責めて1と1000にしろよ

38 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:24:42 ID:oXHpCWBb
個人的には売買単位1株で1万〜10万円の間が一番取引しやすいんだけどね



39 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:24:50 ID:ypCLnJHP
売買単位1株の株オワタ。怒涛の換金売りくるーーーーーーーーーーーーーーー

40 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:25:07 ID:3x3QBEee
>>8
思いつくのは東海観光。

41 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:26:51 ID:GwOLqmCP
証券会社の無限売り改める方が先だろがw

42 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:29:12 ID:TXC9HWaE
>>39
まだ3年の猶予があるので各自、金融庁と政治家に、この不条理を伝える。
自民党員になり個人献金をして、東証のハゲを締め上げる。

「10株から」でなく「100株から」という発想が気に入らん。

43 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:30:43 ID:NASjViKP
たしかに50や500はいらね

100と1000のみのたった二つ?激しくつまんなくなるな
銘柄の個性なくなる

マネゲの個人は不要。さっさとFXに引っ越せってメッセージかもね


44 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:31:23 ID:j0nuTTRK
そもそも馬鹿ディーラーの御発注取り消せるんだったら
御発注対策なんて必要ないだろ
明らかに矛盾だらけな措置でばかげてる

45 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:32:05 ID:ypCLnJHP
だめぽ8500万円の世界へ、、、

もうつまり10億くらいもってない奴は株やんなってことだろ???

酷すぎるよ東証!!!

種数百万〜数千万の個人はもう株やるなと???

すざけんなよクソが!!!!!!!!!!

46 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:32:11 ID:GpdTmX9a
俺は東証の上場を金輪際認めない

47 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:32:13 ID:pVzRYj3M
この記事がホントに実現したら、日経平均が1万になるぞw


48 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:32:55 ID:VPJRJXDL
.

49 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:33:16 ID:I7iUGPt1
>>45
分割するって書いてるじゃん

50 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:34:13 ID:ZmLbZtxp
つーかよ、杖ついて歩いてるような老害が何時まで社長職にとどまってんだよハゲ
さっさと身を引けカス

51 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:35:56 ID:5C8WwLLo
コーエーは100株だったな・・・やれやれw

52 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:36:44 ID:50x6Lt7c
強制分割ブーム到来
ちょっとバブルじゃねーの?

情報の誤入力に対するシステムの不備が問題であって
単元数は関係ないだろ

53 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:37:10 ID:JO7yQid7
昨年始のダイブドア事件よりもショック・・orz

54 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:38:46 ID:ttwaq7PE
100株と1000株の二種類って、それだって誤発注の可能性はあるわけだから、
やるんならどちらかにしろよ、カス東証。誰に気をつかっているんだよwww

55 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:40:11 ID:tDxfhdUG
つまり100万円台の値嵩株がなくなるってことだろ?

いや、全部株価1万円以下になって値動きが糞重くなるのか

56 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:40:58 ID:TCni8Gc4
>>売買単位の多さが株式誤発注の温床との見方が広がっているためだ。
>> 売買単位の多様化が、証券会社による注文の入力ミスにつながるとの指摘
がある。


これが理由なら1種類に統一しろよ
なんで100株単位と1000株単位の2種類あるんだよ
100株と1000株なら間違えないのかよ はぁ〜〜? 
まじやってることが意味不明すぎる

57 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:41:20 ID:BcQdAz+6
大証 >>>> (超えられない壁) >>>> 東証
全部1単元1株で解決するというのが
わからない東証sucks

58 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:42:21 ID:GsGdAh4o
1万円から1億円を目指す夢が絶たれるじゃねえか

59 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:50:47 ID:4Y+uZIRw
「1→1.02」みたいな分割のためには、100株とか1000株が自然だよね。

60 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:57:53 ID:tNUpHM0o
東証死ねや。
プロが誤発注しまくりって。
システムも仕事してる奴も糞だからだろ?
金額いれて、それ以内で買える株数とかのシステム作ればいいだけじゃん。
頭悪すぎ。

61 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:57:52 ID:BPUytp0g
つか単位なんか廃止しろ全部一株でいい

62 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 18:58:09 ID:th04T8xC
結局端株の扱い上、1000株単位を残さざるおえなかったんやな

63 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:00:12 ID:MlkpgGH7
>>61

これだとボロ株で東証あぼーんしそうだな。
イチヤとかでえらい事に成りそうだな

64 :珍法使い ◆DAME/49CnU :2007/01/04(木) 19:00:13 ID:8yPXwatH
個人には関係ない話だろ・・
半ば分割を強制される上場企業には迷惑な話だけで・・

65 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:10:09 ID:aygvzpUn
>>59
そういう嫌がらせ分割こそ廃止して欲しい
1→1.5or整数倍10まで可とかキボン


66 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:14:20 ID:uBkwKkdL
この件に限り、100分割、1000分割を認めるってことだよな?

67 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:15:12 ID:TXC9HWaE
よく考えたら、株価も割るから。同じか・・今の資金で普通に取引できる。
増資じゃないので株価への影響はない。

強制される上場企業には迷惑な話・・ということかな。

まあ、アボーンしそうな銘柄はあるけどね。
オレはそういう銘柄は避けてるから、ホルダーは3年以内になんとかしないとね。

68 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:16:33 ID:NASjViKP
俺のオヤジから言わせれば懐古主義だな 戻す単位がね

個人にネットトレードを推奨して邪魔になるといらない
ひねくれてとりゃそーいう姿勢を感じるよ


69 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:20:17 ID:TXC9HWaE
この報道って・・
アボーンしそうな銘柄の死期を早めることになるけど・・

東証はそこまで考えてる?? いや考えてないかも・・

70 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:22:16 ID:4Y+uZIRw
>>65
資本主義における持続可能で理想的な成長率を考えたら、1.5倍とか整数倍
なんて分割は考えられないのでは?

71 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:26:07 ID:s9j3WjGQ
100株、1000株単位にするのは
たぶん、T1主力企業の多くが100株、1000株単位だからだろう

つまり主力企業にはあまり手間を取らせませんよっていう・・・

72 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:27:45 ID:ZZSyaJ+2
俺が持ってる某株は650株→65000株or650000株になるわけか
なんか大株主になった気分だぜ

73 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:34:28 ID:CADB1tF0
みずほ1枚8500万でもいいや。

74 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:37:12 ID:KjcxJMNZ
ゴミ投資家が消えてくれて清々するな

75 :山師さん@トレード中 :2007/01/04(木) 19:45:59 ID:D4PDls7/
10万で買って10万1千で売る。
100万で買って101万で売るといったワンティック抜きが無くなるね。

76 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:48:31 ID:vapqCGZX
>>75
それも目的の一つ

77 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:48:53 ID:NASjViKP
むしろスカル乞食が増えるだろ
どれも値動き重くなれば

78 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:51:48 ID:KjcxJMNZ
1000万以下で株やってる奴全員排除してほしいわ

79 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:52:54 ID:Ct01XsPJ
どうせ1000株単位ばっかにするなら
1000〜2000円台の値幅も改定してくれ

1ティック1円とか5円じゃやる気にならん。。

80 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 19:58:52 ID:NASjViKP
俺個人はFXやってるし変化好きなんで影響どーでもよくなってきた

現状の市場を愛してるコテすら真剣になってねーし。アホくさ

さっさと米みてーにデイトレ規制かけちまえよ

81 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:00:27 ID:zHhxpj/H
結局100分割して100株単位にするか
1000分割して1000株単位にすればいいだけの話でしょ

82 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:04:04 ID:ESRPOeRI
といーか論点ずれてないか?
この事で市場に与える影響が+か−かがうちらにとって最も重要なことじゃない?


83 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:08:50 ID:HSCTnbFx
JR、NTT、メガバンあたりがNOを突きつければ1株も残るかもね
つうか老害死ねばいいのに

84 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:10:31 ID:zHhxpj/H
木村育生あたりがNOを突きつける予感

85 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:12:12 ID:cIqZImRK
アメリカは一株だろ?

86 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:15:37 ID:BPUytp0g
まじ一株80万とかでいいじゃん
単位未満なんてみんな換金しちゃえよウざってぇ

87 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:17:04 ID:TFM28azL
だから株の単位を枚にしろ
1株だろうが1000株だろうが最低単位が1枚でいいじゃん

88 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:17:43 ID:n3Hm5JZO
○突いてTVに出てきて
薀蓄垂れる前に
引退しろ

89 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:17:56 ID:vj5EFM7u
日本のメガバンクなんか アメリカじゃあ0.02株からだし

90 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:22:55 ID:5AjmSJGg
これに関連して上がる株ってなによ?
一株単位の値嵩株全て上がるってことなのか?

91 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:23:14 ID:QGqOkK9T
なんで最小が100株なんだよ
0二つも無駄打ちさせやがって
年間でどんだけのカロリー消費すると思ってんだ

92 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:27:56 ID:5P6B/FwV
だめぽ1枚9000万かよwwwwwwwwwwwwww\(^o^)/オワタwwwwwwwwww

93 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:30:07 ID:NASjViKP
>>82
東1限定かマザーズもかわからんし新興への影響度もわからん
決めたって言いきっちゃってるしw

凪な動き嫌いで1株単元ボラとか好きなくせにこの閑散
寝ちまってるか遊んでるだろ。多数の個人がスルーだから俺もスルーする

94 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:30:31 ID:ai5Dv6TB
プロが誤発注してるからかえるって。。。

本来、個人のための市場じゃないの

95 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:32:17 ID:s9j3WjGQ
>>94
はあ?

96 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:57:29 ID:BIW2ZUMd
東証は痴呆老人しかいないのか?
極少数の人間の為だけに一方的に廃止とかマジで馬鹿すぎる
個人投資家を軽視しすぎだ

証券会社だけに適用すればいいだけの話だろ

97 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 20:58:24 ID:KWh5ahC8
1株単位が無くなりipo厨必死だなw



98 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:01:47 ID:KWh5ahC8
まあ一つ言うとすれば、証券の自己売買端末だけ100株1000株限定にすれば済む話だなw


99 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:02:43 ID:0P3mDuMf
どうせなら100か1000に統一すればいいのにね


100 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:04:48 ID:RvzEWO7/
三菱UFJ銀行株は1億5000万円もってないと買えないのか

101 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:04:58 ID:yw4PHiSh
いま1株100万の株なら、100株で株価1万円ということか。
1000株なら株価1000円。

100000株と1000000株、0が続くけど打ち間違えしない
ように気をつけないと駄目だな。


むしろ全株を1株で取引できるように、少額の銘柄は株式併合
で纏めたほうがスッキリすると思うんだが。

102 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:05:16 ID:HSCTnbFx
社員もきっとあの耄碌死なないかなって思ってるに違いない

103 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:06:42 ID:O9fmM84l
どうでもいいや。
なんかみずほとの訴訟(ジェイコム)に負けちゃえばいいと思った。

無用な分割関連費用を強制される企業カワイソス

104 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:06:52 ID:HSCTnbFx
>>101
だろ?
誤発注防止を理由に掲げるなら単元ナシに統一するのが妥当だべ



105 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:06:58 ID:EJoVvj8y
まとめ

1枚1株にして少額の銘柄は株式併合しろクソじじい

106 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:07:45 ID:ItarWjF8
安すぎても負担がかかるから1単位5万円以上にしろって言ってたな
高すぎたら個人が買えないから1単位100万までとか50万ぐらいになるようにして欲しいとかも言ってたな

で売買単位を100株か1000株か、あほみたいに調整しないとだめなのか東証はあほか

107 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:09:14 ID:ItarWjF8
分割や株式併合、売買単位の変更なんかを繰り返して御発注しまくればええねん

108 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:12:15 ID:NNPf6KDA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070104-00000008-yom-bus_all

109 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:13:07 ID:I7iUGPt1
分割が即日に出来るのかね

110 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:15:58 ID:u5D6UzMz
つか去年の今ごろ自分から過度な分割禁止ね、といいながら1年足らずでハイ分割しましょうね、はないだろ!
ここまでシステムが糞だと来年から大発会が2月ごろになりそうだなwwwwwwwwwwwwwwww

111 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:18:33 ID:BIW2ZUMd
どんどん個人が減ったら損をさせる相手もいなくなるだろ

112 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:21:13 ID:v4hcKbHi
そもそも10万とか20万の株しか買えない個人カモにならんだろ

113 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:28:12 ID:KFdosTkf
全部1000株単位にすればいいのに。

114 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:32:13 ID:9HMRN/Z5
優越的地位の濫用は、よくないな。


対抗して、単元未満株売買のできる市場を作る香具師、おらんかな?w



115 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:38:29 ID:8nr8zA0Z
誤発注が出来るシステム事態が
犯罪行為だ
なぜ東証は犯罪行為が出来る証券会社のシステムを
放置するのだ。犯罪だぞ
偽札を流通させて、後で偽札と真券を交換したら
捕まらないのか?捕まるだろう。
東証はバカか?

116 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:40:24 ID:26WANHeD
これで売買しやすくなる

117 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:43:01 ID:8H/Se0Gv
やるんだったら1単位に統一すべきだろ。
あほか。

118 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:43:26 ID:F6rIC6f2
@10000000
A100000000
さあ何株?

ますます誤発注チーム。


119 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:47:36 ID:8TkfNliH
株終わったな

120 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:49:54 ID:77doyS7b
昭和40年代から1単元=1株を推進してきて、
今になってチャラかよ。

121 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:50:46 ID:7kT6UU0D
全部一株単位にしろボケ
100株はやめろカス

122 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:51:56 ID:v4hcKbHi
単位未満なんて持ってる奴今時ほんとにいるのか
いたとしたら株に感心ないんだから換金でいいだろうに

123 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:52:07 ID:YR4iFss5
東証は審査だけやって、
取引は私設取引所でやればいいんじゃない?

こんなのに振り回されてちゃ話にならんだろ

124 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:52:35 ID:yw4PHiSh
>>120
信じられない記事なんで直接、西室社長宛にメール送った。

全株を1株ないし10株に統一するなら理解もできるが、0を増やすだけの
100株,1000株統一の何処に合理的な理由があるのか?



125 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:53:09 ID:glVYo7Mm
いまや即日交付なんだから2009年なんていっていないで
とっとと1000株に統一しろ

126 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:53:26 ID:KSWq1nwk
○が増えたら紛らわしいよ

127 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:54:15 ID:glVYo7Mm
>>124
株価入力がしやすくなっていいだろ

128 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:55:37 ID:ai5Dv6TB
【個人投資家無視】東証:売買単位1株廃止へ

129 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:55:43 ID:yw4PHiSh
>>127
いまどき株価なんて手作業で入力しないワンクリで終了だ

130 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:56:27 ID:+AqQG6v5
ボケ老人死ね

131 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:56:29 ID:YkZD/8M8
100株1000株単位に統一したところでご発注する奴はご発注するんだがなwww
東証はご発注しないシステムを作ることに力を入れたほうがいいと思うが・・・

132 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:57:01 ID:C5sdbdT+
>>125
現行制度では、分割したときに株券を刷らないといけないから、無理。
株券所持者の話。ホフリ利用者はいいけど。


133 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:57:13 ID:yw4PHiSh
>>128
東証の中に個人投資家の代表を入れないと駄目だろう。

どんどん証券業界や大人の都合で個人を排除するような
仕組みが作られようとしている。

134 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 21:59:04 ID:lDTkuaMH
今10万円以上になっている株が分割されたら
値動き悪くなるな。

135 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:02:19 ID:lZPS1EG7
全部1000にすべき

136 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:03:33 ID:uNbqGEbu
>>東証は上場企業の理解を得た上で、2009年の株券電子化に合わせて実施したい考えだ。
>>東証はすでに証券会社から了承を得ており、07年中に企業側に売買単位の変更を要請する。

個人には聞いてないって

137 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:05:21 ID:zVhbD4KR
また証券会社が泣きたくなるような施策を打ち出したか

138 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:06:26 ID:BIW2ZUMd
こんなことをしたら小学生が手軽に株を買えなくなっちゃうだろ

139 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:06:37 ID:bFxTGbRg
これは「東証」に上場してる株の「バイバイ単位」が2ちゅるいになるってことで
大証とジャスは今まで通りでいいってこと??

140 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:08:56 ID:YtWJWS5z
売買単位よりも呼値が問題だな。

株価2桁 10円
株価3桁 100円
株価4桁 5000円

これなら100株と1000株に統一してもいいよ。

141 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:09:25 ID:5kglauuw
1000株に統一したほうが株価は上がりやすい


たとえば、みずほFG

85万円なら高く感じるが850円なら割安に感じる

142 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:14:34 ID:AtoKxcW/
>>141

^^;

143 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:15:09 ID:yw4PHiSh
>>141
だけど、みずほ100株なら手軽に買えるけど1000000株なんて
ちょっとクリックするのに勇気がいる

144 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:16:52 ID:f2rt5GZy
売買単位て何の意味があるの?

1枚いくらかしか重要じゃないんじゃない?

2分割未満の場合かな?

145 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:20:41 ID:yw4PHiSh
>>144
1株単位にすると1割分割とかしたときに、大量の単位未満株が
出てきて現金で払わなければならない。
1000株単位なら1割分割でも、そのまま100株として株券を
交付することが出来る。

つまり、それくらいの意味しかない。

146 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:25:17 ID:5P6B/FwV
分割連発で株を刷る業者が特需になるの?w

147 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:28:22 ID:EjNkb9SH
単にボンクラ機関投資家が悪いだけだろ。

148 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:28:32 ID:uNbqGEbu
株式分割を2,3,4分割の3つにすればよくね?

149 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:30:21 ID:BIW2ZUMd
そんで失敗して個人がいなくなったら機関投資家同士で損のなすり合いをするんだぞ

150 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:38:05 ID:f2rt5GZy
>>145 thx

発注システムの不備を修正すればいいのに
東証は優しいね

151 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:41:10 ID:uNbqGEbu
みんな100と1000株なんかになったら 1000000とか10000000とでわかりにくいよ
大きく買えないじゃないか

152 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:45:46 ID:ByJacRo7
一株単位のしかやらないから、ヘラとJQだけになるなw

153 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:46:24 ID:A6y0WtAR
 つーか単元株制度ってそもそも個人投資家に株買ってもらうために
 制定したんじゃ…

 日本オワットルナマジ ころころ変えちゃガイジンも買わないだろ…

154 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:47:52 ID:zVhbD4KR
そんなに個人が邪魔なら免許制にすりゃいいのに

155 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:53:25 ID:NArn2kDR
これ逆じゃね?
千株や百株を一株にしたほうが分かりやすいよ。


156 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:56:49 ID:yw4PHiSh
>>155
東証の社長宛にメール出しとけ。

157 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 22:58:36 ID:f2rt5GZy
本当の狙いは
価格と数量の入力違いしても
損失を最小限にすること?

158 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:02:46 ID:pAlM3lw3

チンポ (・∀・)

159 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:08:04 ID:g2+fNmEr
まんこ

160 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:10:15 ID:7/NdL0uH
完全に個人投資家つぶしだな
東証おわたw


161 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:10:55 ID:qEucOQNS
待っていましたこの制度。楽天とか5万円台の1株単位の株って
空売りするとき50単位制度に引っ掛かって、空売りしたくても
手数料がかかって監視銘柄から外していたくらい。いいぞ、東証

162 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:15:13 ID:kzR0rdzD
これって東証だけでしょ?

JQとかにも上場してる銘柄はどうなる?

163 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:16:52 ID:lZPS1EG7
楽天が1000分割して単位1000になったら一株50円くらいになる
値動きは荒くなる罠

164 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:21:01 ID:VSuZ3cZL
1->1.2の分割の場合は、どうすんだボケ。
端株買うときに10株単位がでてくんだろうが。
それは例外とか抜かすのか。


165 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:21:04 ID:GBC2jHnU
500円でも1000株からしか取引が出来ないんなら、最初から50万一株
にしろといいたい。わざわざ1000株にする意味がわからん。

166 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:22:25 ID:aygvzpUn
大人用の1単元100万以上なら1000株単位
小人用なら100株単位でいいんじゃね?

全銘柄が横並びだと同業者時価総額比較が楽だが・・・
板が激薄ってのも怖い=大人やりたい放題ってのも嫌だし
全部がイチヤ状態もやる気無くすっしょ?

167 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:22:43 ID:G4YWqFbR
8698マネックスが8628松井証券になるようなものなのか?
1株1万円〜5万円の銘柄だと値幅50円だけど、これが100株になると値幅1円になるから
売買単価では100円の値幅になるのか……

168 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:24:51 ID:G4YWqFbR
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1167902828/
汚ねえな。これと一緒にやるつもりかよ。

169 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:30:48 ID:v0XUI4WI
1株単位が多い新興株には打撃かもしれないが
新興株なんて大半の個人投資家にはどうでもいい存在

170 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:32:08 ID:3oWCJKX2
アメリカみたいに全部1単位づつにしろよ
電子化で株券印刷する必要ないんだから

171 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:36:51 ID:C5sdbdT+
西室の頭はくさっている。
こんなつまらんこと考える前に、発行済み株式よりも多い
売り注文を受け付ける糞システムを何とかしろや。

172 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:36:54 ID:V2ntlDQC
1株の値段を1000円以下になるように統一してくれれば
1単元100株にしても問題ない
そうすれば1単元10万円以下で買えるわけだしね

173 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:44:02 ID:kzR0rdzD
ついでに、値幅制限なくせよ。アメリカみたいに。

174 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:47:08 ID:g2+fNmEr
ヘラとジャスは関係ないんだよばか

175 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:49:08 ID:g2+fNmEr
五万円の件と同じく 潰れるな これ

176 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:49:54 ID:eugMzesc
>>174
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070104it08.htm

177 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:50:13 ID:4TY/XVkf
      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \       誤発注は原因は機関だけが発行株数をこえて無限に空売り
  | ⌒(( ●)(●) できることができるシステムだろ!!
    .|     (__人__) /⌒l     常識的にっ考えてっ!!!!!
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |         __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"

178 :山師さん@トレード中:2007/01/04(木) 23:56:23 ID:+3ML5KsA
150 :山根 ◆0WOqTkoYuA :2005/10/18(火) 16:14:08 ID:BKfSy6vY
大損しました・・
低位に欲をかいて失敗・・


東海観光(9704)

平均買 78@20000 →平均売 70@20000(-160000)

総資産 2050000(+1550000)

この制度が実施されてたら山根先生も今だブイブイしてたのに・・・遅いよ
山根先生カムバックプリーズ

179 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 00:03:04 ID:X6pYy8JH
またシステムトラブルを起こす気ですね(・∀・)

180 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 00:06:09 ID:vzy3wPij
1000と100の2種類じゃなくて、それをどっちかに統一すればいいのに。

凍傷もアホだな。

181 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 00:10:20 ID:lWsnSvF+














東一企業なんて大して成長しないのにやってられネ






182 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 00:15:07 ID:1UXG+Bg3
早い話がヤフーや新興の馬鹿な分割は許さないと言うことだろ。
株券印刷業逝ったな。

183 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 01:39:20 ID:3c9Pmvgo
そろそろ株を辞める時期だな

184 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 01:53:47 ID:sxV2HF1L
>>178
山根先生ナツカシス

185 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 07:09:04 ID:0ilZEIuR
誤発注のことは、売買単位を括るための、口実に過ぎないですな。

浮動株数の1%を超える売買には、多段階で警告を発して、すぐには注文を
反映させない仕組みにすれば、誤発注のリスクなんて激減する。

まぁ確かに、50株や500株なんてのは要らんけど。


186 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 07:58:29 ID:GvQ6jA5E
2009年には株辞めてるからいいや。


187 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:01:28 ID:1pn1axu4
今年、マザーズに上場する株は全部100か1000になるのかな?

188 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:09:07 ID:t1OR4ftQ
悲しいけど これ東証なのよね

189 :大学生:2007/01/05(金) 08:20:15 ID:ngmTWIfB
ぶっちゃけこれになる日100株未満のひとはどうなるの30株とか中途半端なひと?
70を買い増しするのかなあ ねあがってればいったん売りを考えるけど
どうすんのかなあ?それとも端株扱い?誰か詳しいひといませんか?
おねがいします 

190 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:21:12 ID:OwzaCckv
売買単位変更って・・・
【個人投資家無視】東証:売買単位1株廃止へ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1167900618/

191 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:22:07 ID:GViM55NS
1株と1000株にしろよ
100株単位いらねー

192 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:23:38 ID:0OHtSthY
85万のみずほなら分割して850*1000になるだけだろ
大騒ぎすることか?

193 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:24:30 ID:uyvI7G3i
>>191
任天堂・ファナックあたりを1000株にされたら、とても買えないですぅ(><)


194 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:27:08 ID:7vBIXMFL
過去の株価データ取り込んで、シミュレーションとかやってるんだけどさ、
これやったら、過去のデータ全部修正しなきゃならないじゃん。

今でさえ、手で修正して面倒なのに・・・

195 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:27:25 ID:rFTdeWUI
東証 責任転嫁 の検索結果 約 45,700 件中 1 - 10 件目 (0.13 秒)

196 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:33:54 ID:Yv0j1oiT
IPOはもう駄目じゃね?
1単元1億とか誰が買うんだよ

197 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:36:36 ID:HsVIJUuV
>>196
東証以外で新規公開すれば良いだろ。

198 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 08:47:32 ID:9up90q7c
196 山師さん@トレード中 sage New! 2007/01/05(金) 08:33:54 ID:Yv0j1oiT
IPOはもう駄目じゃね?
1単元1億とか誰が買うんだよ

199 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 10:26:58 ID:dHa4UOQj
>>189
あまり無茶な場合は株式分割も同時にやるから多分大丈夫だよ。

たとえば1株100万のA銀行株があったとして100株単位にすると
同時に100分割する。
そしたら1株しか持ってない奴は株数100株になってめでたしめでたし。

問題は、単位数を括り直しても、分割するにはちょっと・・・という
微妙な位置の銘柄だな。


200 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 11:15:14 ID:D6C9Zq4B
むしろプチ誤発注が増えそうなヨカン。

201 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 12:18:02 ID:Gf76ib1l
東証ワロタ

202 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 12:23:51 ID:YGhVc69k
やはりジジイ共の思いつく事はカスだねw
高齢化が進む日本はもうダメポ┐(´Д`)┌

203 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 12:25:22 ID:vLAoAXdb
これで個人投資家は逃げまくりだろうな

204 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 12:32:28 ID:qRUSRNSV
ぼまいら、取引単位の変更の裏に花の山があることに気づけ。

三菱UFLなどの値嵩銘柄は分割をするしかあるまい
ほったら、否が応でも株価が上がるわな



205 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 12:43:36 ID:wmHZJzkW
>>204
100株単位だから関係ない。

206 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 16:06:30 ID:DKfr73XN
>171
株券電子化になれば完全管理できるから、潜在株式数も1枚狂わず瞬時に把握出来るだろうし、
A株の1000株の株券番号0001〜1000番がどの証券会社、どの個人が持っているかまで
管理することが可能だからね。

要は、電子株券に銘柄番号を先頭にして後は発行順に連番振り分ければ、
その連番と取引所に登録されている発行済み連番と一致しない場合は
取引不成立にさせるようなシステムを組めば良い。

そうすれば100株、1000株だの単位統一する必要などない。
上記のシステムだと存在しない株券の発注が通ることはないからな。
あ、都合が都合悪いのかな?w

207 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 16:10:04 ID:K0g9Phdp
>>204
子株還流まで時間がかからなくなって一年経つよ

208 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 18:04:50 ID:53piObiv
んが

209 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 18:47:10 ID:Q+KKK1rR
どんなに頑張ってもヒューマンエラーはなくならないだろ
登録株数が一桁間違っているなど普通にありそう

210 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 19:12:38 ID:P0ODxeFT
株券を電子化しても総株式数を超えた注文ができるんだよな(藁

211 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 19:31:47 ID:uZ3GW8l0
>>210
電子化したらやりやすくなるんじゃねーの(激藁

212 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 20:52:17 ID:VY7aOdjR
去年の3月くらいにパブコメやってるわけで、ちゃんと意見送ったか?
http://www.tse.or.jp/guide/comment/060322jojo-2re.pdf

パブコメでも出てるけど、メガバンみたいな1株単元だとミニ株ができないってのはあるから、
その点からは、100株・1000株単元に統一ってのは良い方向だったりする。

213 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 21:27:05 ID:CbjcOi8A
無いものでも売れちゃう仕組みがご発注の原因と思いますが、
エロイ方の感覚はわからないですぅ。

214 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 21:38:42 ID:56tyB8rQ
俺のタスコシステムは、
15円か?153円か?

って2009年には、タスコシステムそのものがあるかどうかわからんな。w


215 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 21:45:17 ID:0ilZEIuR
まぁ、株券の電子化が前提なら、単位株という概念さえ必要ないな・・・・
括り直すより、1株単位から細かく指定できる方が、良いんじゃないのかと。

あ、東証のサーバが耐えられないのかな。



216 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 21:47:30 ID:DJkLdhPz
つーか、なんで2種類?
どうせなら1種類にしれよ!まんどくせー

217 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 22:01:43 ID:ZjcRvNIV
株価低迷の根源は凍傷だな

218 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 22:07:35 ID:4OmXs3tt
>>212
ミニ株なんて廃止して、1株単位で全銘柄売買できるように
東証のシステム構築すればいいじゃん。


富士通がシステム構築できないというなら、NRIでも何処に
でも作ってもらえばいい。


219 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 22:20:05 ID:jr8eCXLe
メガバン10万分割ぐらいして東証パンクさせちゃえばいいのに

220 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 22:23:14 ID:JxcLk2nj
発行株数以上の発注を受け付けてしまう現行のシステムが異常なだけ。
証券会社や東証の糞吹きを俺らに押し付けやがって、殺してやりたいマジで。
それか、こんな馬鹿な理由を考えた奴の脳味噌を吹っ飛ばしてやりたいマジで。


221 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 22:32:21 ID:lzHWmeRL
−300円が市場の答えだわな

222 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 22:37:47 ID:bvQNPqlz
値がさ株は強制分割というけれど
新株発行費は東証が補填してくれるのかね

223 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 22:47:08 ID:m5i9Cvyd
リートもミニ株で買えるようになるのかねぇ、
それなら大歓迎だが。

224 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 23:41:16 ID:GvO5X4Gs
>220
だから、電子化の理由の一つとして管理目的もあるわけで、
全ての発行済株券に重複しない固有の番号が割り当てられるんだよ。

つまりは、取引所に登録されてない株券番号以外の発注は受けつけないようにすればいいだけで。
どうだ?電子化ならではのアイディアだろう?

西室爺さんにメールして誰か教えてやれよ。


225 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 23:44:48 ID:/79my09x
これで大証もヘラも強制的に凍傷に組み込むんだから逃げ場無いやん

226 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 23:47:25 ID:/79my09x
間違えた

大証とJASDAQね

227 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 23:53:13 ID:V3lg0sas
仮に09年に100、1000株の単位統一が実現された暁には
無限空売りシステムだけ残して、それを特権を駆使する証券自己の誤発注、損失のリスクだけを
最小限に抑える為だけのルール変更に過ぎない、と俺は解釈するだろうね。

個人投資家の意見は全く参考にされないまま、水面下で当事者の思うがままに
ルールが制定されていく昨今の証券業界だとすれば、末恐ろしいよ。

そもそも、信用規制で殆どが空売りできない日本の株式市場や
突如執行される売り禁、差金決済の概念自体が、そもそもは当事者らの都合のいいようにしか。
手口非公開も正にね。



228 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 23:56:42 ID:4xK0IxPL
今気づいたんだけど、今から先回りして新興の1株単位株買い捲って寝かしておけば、分割祭りでぼろ儲けじゃね?

229 :山師さん@トレード中:2007/01/05(金) 23:56:45 ID:rnHP9B24
>>220東証のシステムって図体でかいだけで中身はパチスロ以下の性能ぽいよねw

230 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 06:27:29 ID:XMi5rIMa
>>227
>水面下で当事者の思うがままに
>ルールが制定されていく

日本市場への根源的不信は、その辺に有りそうだな。。。
外国人には、日本への特別な思い入れなんて無いから、
「この国の証券市場は信頼できない」と判断したら、さっさと撤退する。


231 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 06:50:35 ID:YjlunIcK
1月の新規上場は無いわけだから
中古IPOが物色されるわけですな
イントラは売買代金からしてまだ生きてるみたいだけど
GCAは死んだくさいし、ソースも微妙…
どこが主役になるんだろ?

232 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 07:05:44 ID:oZs7+W6+
むしろ発行済み株式数を同じにするように株式併合させればいいのにね。

233 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 15:05:03 ID:UQjrv0d6
全部併合して全株1株のみでいいよ
1000円で売買単位1000株は1株100万円でいいよ

234 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 15:39:23 ID:FEj/lbM3
>>228
分割発表すればそれだけで暴騰なんていう時代はもう終わったんじゃないの?
分割したってトータルでの株券の価値が変動するわけではなく、子株寒流までに時間がかかるから
需給逼迫するという特殊要因で暴騰してただけで。今はその特殊要因は無くなってるでしょ。


235 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 16:40:42 ID:Xw1HzuCc
売買単位が100株と1000株単位になるのは悪いこととは思わんが
投資家無視してコロコロと自分達の都合のいいルールに変えまくるのは許せん

236 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 17:12:48 ID:uIeXK1Eu
1単元1万円以上にすればいいだけの話

237 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 17:21:25 ID:U7usSj6z
何で1単元1円に統一しねぇの?

238 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 17:22:29 ID:U7usSj6z
株券廃止するなら絶対1円単位に変更して欲しいが。
分割で暴騰とか無くなるし。

239 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 17:23:37 ID:U7usSj6z
絶対下がらない、上がるだけだし。

240 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 20:01:18 ID:1YdjtQNJ
fxに大量に資金移動するだろな

せっかくヴァカ男根世代の退職金を受け入れるチャンスなのに。

241 :山師さん@トレード中:2007/01/06(土) 20:27:20 ID:YvbSGidi
現在1株単位で3万ぐらいで買える株が100株単位で300万では高すぎるので
分割して30万で買える様になったとして誰も買わないよ。

242 :山師さん@トレード中:2007/01/07(日) 00:19:01 ID:qiG4UKC8
フォーサイドが75万か。







(゜ロ゜;)エェッ!?

243 :山師さん@トレード中:2007/01/07(日) 00:21:32 ID:qiG4UKC8
オーベンが、100株単位で80万。






(゜Д゜) ハア??


244 :山師さん@トレード中:2007/01/07(日) 05:42:01 ID:6+svrNXG
売買単位の集約って昔のゆとり教育に通じるものがありますね

245 :山師さん@トレード中:2007/01/07(日) 07:49:34 ID:ItLV1ALA
タカラバイオが4800万ひゃく分割するのかー パニックになるなあの銘柄なら

246 :山師さん@トレード中:2007/01/07(日) 16:25:04 ID:6xlaGh7d
東証が短期間の売買に処理能力がおいつかないのであれば、JRAから専門家を
導入して勉強すればよい。

そもそも、NYSEとユーロネクストが合併するのだから、その処理もできるレベルの
ものを構築しないといけないはずだが、NYSEに丸投げすれば食物にされるだけだろう。

247 :山師さん@トレード中:2007/01/07(日) 22:28:14 ID:gCKyRPNA
アルデプロ 300万円。
ビービーネット 68万円
楽天 558万
SBI 412万
ドリテク 91万


248 :山師さん@トレード中:2007/01/08(月) 21:56:33 ID:QZUH7nfi
誘導

株式
http://live25.2ch.net/stock/

249 :山師さん@トレード中:2007/01/10(水) 15:10:15 ID:k0n7HcG7
>>248
誘導するのはいいが、該当するスレが無いんだよ。

誰か、株板へ立ててくれんかな。


250 :山師さん@トレード中:2007/01/11(木) 13:36:56 ID:4lPNX0Rx
集約するのが、10、100株なら、仕方ないと諦めもするが。。。。

なんで100、1000株?
無駄に桁数の多い 1000株こそ、なくして欲しいがな。

251 :山師さん@トレード中:2007/01/11(木) 14:18:16 ID:USeo5sau
10も入れとけよ。マジで個人逃げまくりで株価暴落だぜ史ね

252 :山師さん@トレード中:2007/01/11(木) 15:08:07 ID:WpRjSS5N
1000を無くせ、1000を。
今まで500円だった株を100株で5000にすればいいだけの話だろ。


253 :山師さん@トレード中:2007/01/11(木) 15:49:53 ID:VBKUSQB7
んが?

254 :山師さん@トレード中:2007/01/11(木) 23:00:26 ID:IVp8vnyq
個人投資家にとっては1株よりも100株単位の方が誤発注しやすい。
この前も10000株売ろうとしたら間違って買いでやってしまい
しかも100000株になって一瞬で車1台分の損失が出たわ。
0が続いたら発注ミスを出しやすい。


255 :山師さん@トレード中:2007/01/12(金) 12:14:10 ID:YZ6tbidC
板にゼロが多いとわかりにくいんだよね。

でも、MRPなら1株単位表示機能とか使うんだけどね。

256 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:14:06 ID:NVUO+jFv
日銀といえ、東証といえ、雲の上の住人のすることは
血が通った人間とは思えない。
単純でとても頭脳明晰な経済通とは思えない。
狂気の沙汰だ。これもどれも見な、国民の監視機構が
ないだけでなく、全く、一般のものは政治、証券取引
組織に関与できない社会システムになっているからだ。
ちなみに、東証、西室がいたころの東芝は、社員いじ
めのひどいとこだったらしい。
政治家もいるのは詐欺師ばかり。

257 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:18:47 ID:NVUO+jFv
売り買い単位は、各上場会社の判断でやってることを
東証が、二つに統一するというのはおかしい。
また、西室、もうろくしたかや。

258 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:19:13 ID:ogTYT/kn
マザーズも入ってんのかな?

259 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:20:42 ID:Scff16JV
13株単位がいいと思います。

260 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:21:53 ID:NVUO+jFv
自民党は政権与党だろ。東証のもうろくじじい
のすることや、日銀福井の暴走を止められんのかや。
米国植民地のジャパン州は、みな江戸時代のちょんまげ
ゆっておるのか。もう一度、原爆投げてもらえ。

261 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:25:58 ID:AmFWAERD
じゃ16進数で

262 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:26:11 ID:NVUO+jFv
政治家はみな詐欺師か?おとなしいと思って
国民をなめておるのか?政権与党であり、
国民のまがりなりにも代表というなら、
もうろく東証、基地外日銀、福井に
国民の代表として、毅然たる態度で接せよ。

263 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:33:29 ID:NVUO+jFv
日本の政界に「尾崎行雄}のような骨の
ある同志はもういないか?
国民の利益を犠牲にするだけで、蜜を
すいまくり、還元はしないのか?
政府は日銀組織人員改革、東証組織人員改革
に今こそ、着手せよ。

264 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:35:08 ID:KtFr+G4T
全部1株単位にすればいいのに。

265 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:36:05 ID:4TomO0Qg
単元をみんな一株にして、値動きの方のみ1〜9円にすりゃええやん。

266 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:38:00 ID:NVUO+jFv
政府は、日銀組織改革法案、東証組織改革法案
を提出、経済に逆の処方箋を出す、国賊の動き
ヲ止めよ。


267 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:41:22 ID:n45QgsaW
>>264
1株にすると、分割が1対1.3などの端数になった場合、
端株が小数点以下になるから・・・じゃまいか??

268 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 19:45:28 ID:KtFr+G4T
>>267
端株が出来るのと変わらんと思うんだが。

269 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 20:33:11 ID:tkw/aiyL
端株か単元未満株か。

270 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 20:35:57 ID:vtgpofIf
単位に違いがあるから独特の流れが出来て面白みがある部分が多いのに・・
これ証券会社は反対してないの?

271 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 20:37:44 ID:Jtycmm1N
>>268
一株未満の分割だと株券ではなく、現金で配分する
手間暇がかかったりする。


272 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 20:51:28 ID:n45QgsaW
簡素化、スリム化は時代の流れでしょう。
オールドファン?は少し寂しいでしょうが。

税制、年金などもまだまだ簡素化の余地あり!!
中央官庁はようやくスリムになったが。。。



273 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 20:52:09 ID:Wb9pjhmH
というか、単元ごとに発注するようにシステム変えれば1単元何株でもいいじゃん

今みたいに注文の株数入力するシステムじゃなくて、単元数なら全部1単位だしさ



ダメなのこれじゃ?

274 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:13:48 ID:fZqnipHF
三菱UFJは100株でも1億5千万円だもんなあ。
ものすごい分割を行う必要があるな。

275 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:17:12 ID:14iPSxo9
何となく株式分割の大相場がある気がする。

276 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:20:30 ID:vtgpofIf
時価総額大きい企業が株式分割した程度で上がるはずない

277 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:25:38 ID:+T3adCQB
システムで対応しろよ。
何でわざわざコストのかかる方法でやるんだよ。

278 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:37:58 ID:oiKbIaJe
1ティック抜きする様な邪魔臭いデイは不要
チマチマとせこい注文をする糞投資家も不要
小額(種1000万円未満)の個人投資家は排除

投信でも買って寝ててくれ・・・ってな思惑があるんじゃね?

279 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:41:19 ID:TYA7jm54
東証廃止にしたらよくね?
大証のほうが圧倒的に良いシステムだし

280 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:48:08 ID:izk4Q7gT
東証廃止して各証券会社で合同してつくればいいね。

281 :山師さん@トレード中:2007/01/13(土) 21:59:34 ID:+BViuwuE
>>280
マーケットメイクっぽくねか

282 :山師さん@トレード中:2007/01/14(日) 11:57:49 ID:3PCvO+6z
「売買単位」を7種類から2種類に集約するのは東京証券取引所の話だけで、
大阪証券取引所や日経ジャスダックは今のまま? 詳しい人教えてください。


283 :山師さん@トレード中:2007/01/14(日) 12:04:27 ID:du5HQo0T
1000 100 10 1の4つに集約して欲しいな

284 :山師さん@トレード中:2007/01/14(日) 12:09:39 ID:kq0SD/71
ほんとに意味わかんねー東証の経営戦略だな
バブル再生が隠されたテーマだと思えなくなる
今年と来年が最盛期のピークくさいだから
2009年からは静かにやります宣言にも見えてきた

285 :山師さん@トレード中:2007/01/14(日) 13:11:05 ID:W5wd4jCh
でも貧乏人の漏れには嬉しいよ!
だってジョインベストのまめ株で1株百万とかのIPOなんかも買えるようになるんでそ?

286 :山師さん@トレード中:2007/01/14(日) 21:36:05 ID:eVIcbL0b
>>282
詳しくは無いが、おそらく他の証取も、東証に追随するだろうね。

287 :山師さん@トレード中:2007/01/14(日) 21:48:53 ID:HdapioHV
おまえら馬鹿だなw
100株とか1000株とかじゃなくて
百株とか千株のように漢字で入力させれば
0が多くてわかりにくいなんてこたーねーだろ!

288 :山師さん@トレード中:2007/01/14(日) 22:36:48 ID:+wAZJZme
存在しない株を売れるシステムをメンテするのが先だろ!

チェック処理を加えればいいだけだろ。

金かかるね。


289 :山師さん@トレード中:2007/01/15(月) 02:31:23 ID:jue2cjxy
東証が昨年まとめた上場制度の改正によると、
望ましい投資単位(投資最低金額)の水準を5万円以上50万円未満、
としているので単元株数が100株・1000株の2種類になっても
株式を分割して上記の金額で個人投資家でも買えるようにしてもらい
たい。


290 :なつ☆ていおう ◆LPy4lvMdiA :2007/01/15(月) 02:34:30 ID:LfugxCRM
どうせ株価が下がったら単位下げると思うよw

291 :山師:2007/01/15(月) 02:51:02 ID:0YE+nqqv
なんつーか、もしやるなら分割で株価爆上げ祭じゃね?

292 :山師さん@トレード中:2007/01/15(月) 08:37:33 ID:jqE4HVm8
ID:NVUO+jFv って重度のアホ?

293 :山師さん@トレード中:2007/01/15(月) 09:10:43 ID:4+ty4c9X
NY基準になるのは目にみえているのだから、全部1株単位にすれば問題ないだろう。

58 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)