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【3765】ガンホーOE【大底圏脱出なるか?】

1 :山師さん@トレード中:2007/01/17(水) 23:59:50 ID:A6sdtcKF
会社HP
http://www.gungho.co.jp/


株式会社ケイブとの業務提携に関するお知らせ
http://ir.gungho.jp/html/pdf/prs20070117.pdf

世紀末オンラインRPG「北斗の拳ONLINE」2007年第2四半期サービススタート
http://ir.gungho.jp/html/pdf/prs20061227.pdf


2 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 00:00:53 ID:hDspa55p
【2467】バルク【そろそろ反発してよ…】

3 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 00:01:13 ID:rs19DLUg
そーだね

4 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 08:19:20 ID:g/sBkyaU
13  成行  22
34  470000  24


GU気配、GJ!!

5 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 09:06:45 ID:g/sBkyaU
479000(+15000) 寄った〜〜〜〜! ゴチッ!w

6 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 09:09:34 ID:J4Mrbwjp
よくやった
感動した

7 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 10:42:44 ID:J4Mrbwjp
ケイブ・・・

8 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 15:38:25 ID:dOUJbQw2
ガンホーもいい感じだが
ケイブも女神でガンホー他と海外展開だってよ。これでストップ高だったのかと。

9 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 15:56:11 ID:KPxQX3XJ
MMOにとっては死刑宣告に等しいガンホーとの提携なのに上がる理由がわからない

10 :山師さん@トレード中:2007/01/18(木) 17:18:18 ID:RK/FcdSo
ど素人が知らない材料で上がるのが株。

11 :山師さん@トレード中:2007/01/20(土) 12:47:55 ID:HFmbhnfK
ここの場合はMMO市場の上辺を資料で見てしったかかましてる自称「玄人」が売買する株だから
表面的には好材料、でも実質悪材料でもこうなります。
買う人はきっと「株価を見て顧客を見ず」なんでしょう(笑)
この会社は斜陽局面に来てる。上場当時から歪みは癌崩スレでも言われてたけど
ただ、それがただ、現実に来てるだけだ。

この会社の強みは収益源の商品、「ラグナロクオンライン」で、コアユーザーが他社を圧倒してたから。
オンラインMMORPGはビジネスモデル的にコアユーザーがコミュニティを形成しての周りにライトユーザが入り
長期間の課金を促すして継続的に利益を上げるもんなのはご存知の通り。

まー自称玄人の方々が言うようにオタクや廃人と呼ばれる人がずっとやってその周りに
たまにやる人が集まってコミュニティを形成してたわけさ。
このコミュニティってのは一旦形成するとなかなか離れないのはSNSが証明してるしね。

でもこの会社、重大な欠点を抱えたまま上場しちゃったんだよね。
それは「コミュニティのオペレーション能力が皆無」って事。

例えると2chが上場してたとするよね?
でさ、6割ぐらいの板で24時間「荒し」が横行してスレも乱立した状態が何年も続いてる。でも運営は放置。
でも、一見するとアクセス数は増えてる。住人は荒しに怒り爆発状態。
こんな状態の2ch株を貴方は買いますか?

こんな感じがず〜っと続いてるのが主な商品である今のラグナロクオンライン。
当然、コアユーザーは「やってられっか」と減り始める。ついでライトユーザーもやってもすぐやめてったり・・・
荒しユーザーは増えれどメイン(コア&ライト)ユーザーは減りユーザー数の増減が変らなかったのでほっといたら
今度はメインユーザーの減少が顕著になってきてさー大変。

で、メイン商品に陰りが出てきたんでどーすっかて言ったら
・新商品の開発とか提携でタイトル数を増やす
・既存商品の強化(と言ってもラグナの場合のアイテム課金は利益の先取りにすぎず商品価値を短命にするだけという意見が多いが)

まー今ここらへんなわけですがw
こっから個人的な見通しだけど
ここと他社の違いって何かって考えた時思うことなんだけど

・ラグナはコアユーザーは一日何時間もゲームをするヘビーユーザーによって支えられてるんだよね。
課金期間も長いしね。なので利幅の厚いユーザーって事になるね。それを囲い込んでるのがラグナの強み=ガンホの強み

・ラグナでアイテム課金するって言っても平均で一日30分しないユーザーがアイテム課金するかと言ったら
「しない」って言う意見が多かったのは複数のアンケートが証明してる。
減り続けるコアユーザーにアイテム課金をする事ははたして継続的な利益を上げられるのか疑問符が着く。(客単価は上がるが客数が減り続ける問題)

・オペレーション能力は皆無とMMOユーザーでは常識。(これは今後新作タイトルを展開するのに大きなハンデ)

・ライトユーザー層はモバゲーやハンゲームなど他社が囲い込んでおり牙城を崩すのは容易ではない。

を考えると来期も相当厳しい業績になるんじゃない?

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